ゲームとかアニメとか漫画とか

20歳無職のブログです。

僕が思うすぐ眠れるコツ

夜眠れない。そんな時。

深呼吸してみる…ホットミルクを飲む…部屋を暗くする…睡眠の数時間前はスマホをいじらない…など。

僕は色々試してみたけどどれも正直パッとしない。まぁ一番手っ取り早いのは精神科に行って医者に相談。睡眠薬をもらうってのがいいのかもしれない。

しかし、僕はある重要なことに気づいてしまった。よくよく考えてみたら僕は湯船に使ってる時間が長すぎるのかもしれない、と。

僕は湯船に浸かっているときに歯を磨いていた。風呂にも入れて歯も磨けて一石二鳥だと思ったから。でも僕は歯を磨くのに下手すりゃ20分くらいかかる。僕は虫歯になるのが怖いというのもあるけど、なんかぼーっと磨いてると気がついたら時間が経ってしまって20分経ってる、なんてことがある。(ちなみに歯医者が推奨している歯磨きの時間は10分以上。)まぁそれは僕が悪いんだけどつまり僕は熱い湯船に20分以上浸かっていたわけだ。

長風呂は痩せる?健康にいい?と言われていたような気もするがそれは体温よりちょっと高い38度?くらいの場合であって、僕が浸かっていたお湯は設定温度41度。これは普通にやばい。全然健康に良くないと思う。

ここまでダラダラ書いて何を言いたいかというと熱い風呂に長い間入ってると眠れなくなるということだ。僕はこれを踏まえて41度の風呂に2分くらい入るようにした。それと同時に湯船に浸かりながらの歯磨きもやめた。するとどうだろう。ちょっと前までは朝の9時くらいまで寝れなかったのが今では深夜2時〜3時くらいには眠れるようになった。まぁ十分遅いけど眠気が来るというのはすごい改善したと思う。

寝る前に熱い風呂に長い時間入っていて寝付きが良くない人。試しに長風呂をやめてみるのはどうでしょう。すぐ眠れるようになるかもしれません。それでも不眠が治らないようでしたら素直に精神科行ってください。