ぜったいあんぜんカプセル

20歳無職のブログです。

カレーは6皿分作るのがいい

僕が一番好きなカレールーはバーモントカレーです。辛さは甘口じゃなければなんでもいいんですけどバーモントカレーはやはり旨味と辛味のバランスがちょうどいいという特徴がありますね。ジャワカレーは辛味が強すぎて旨味が活きてないというような気がします。さて、それはさておきバーモントカレーには12皿分のカレーが作れるようになってます。パキッと割ると6皿分ですね。パキッと割って6皿分作るのがいいというお話です。

12皿分のカレーって家族3人で食っても絶対残るんですよ。ほんでこれを翌日食うためにタッパーに詰めようと思うとこれまた多いんですわ。そこで6皿分一度に作っておくと翌日食べ切れるんですよ。カレーというのは作り置きした分は最高3日?くらいしか持たないらしいんです。たとえ冷蔵したとしても。だから1日目に欲張って全部のルーを使い切って作ってしまおうという安直な気持ちだとナンセンスなんですね。6皿分とりあえず作っておいて残りの6皿分のカレールーは次の週に使おうという発想ですね。そう考えるとカレーというのはとてもお得です。たしかバーモントカレーは250円?くらいだったので一回買ってしまえば4日くらい食えてしまうということですから1食60円+材料費ってことになりますね。まぁカレーってルーだけでもわりと糖質とか脂質とか多いっぽいんで週1くらいじゃないとわりとヘビーですけどね…

というお話でした!