スプラトゥーン2はなぜつまらないのか

個人的に思うのがテンポの悪さ。リザルトが飛ばせない、ゲーム起動時のニューススキップもできない。よし、ゲームをやろうと思って毎回毎回スキップ不可のニュースを見させられる。ここでまずやる気が失われる。というかボタン連打するからボタンがすぐに劣化しそうになるので早くスキップできるようにしてほしい。そして試合の調子がいいならまだしも悪い時。ただでさえ負けて良い気持ちではないのに(まぁ勝っても特に爽快感はないが)リザルトがスキップできない。「もう負けたしリザルトはアプリで見るよ!!!!」と思ってもあの長いリザルトはスキップ不可で強制的に見させられる。やはり対戦ゲームなのでちょっとしたストレスが付き物なので、テンポの悪さというのは非常に気になるわけです。

そして、やはりスペシャルの弱さ。スペシャルがちょっとしたサブウェポンなみの性能しかない。相手を確殺できないのであれば、もっとスペシャル必要ポイントを少なくしてガンガン撃てるようにしたほうがまだ楽しいのではないだろうか。もしくは大幅なスペシャルの強化。ただスペシャルの強化と言ってももう大幅に変わることはないだろうし、本当に変えようと思ったらスペシャルの仕様ごと変えないと変わらないだろうからもう無理でしょう。

あとはやはり腕前システム。なぜ前作の仕様から変えたのかがわからない。メーターにヒビが入る、メーターが割れる、こんなものはストレスにしかならない。徐々に徐々に上がっていく、徐々に下がっていくならまだしも4連敗すると腕前が下がる。ユーザーがやる気をなくすのも仕方ないとしか言いようがない。まぁその分上げるのも楽ではあるが…これを繰り返してると「何が楽しいんだこれ?」とふと我に返ってしまう。やっぱ腕前は前作の仕様に戻すべきだ。そしてこれは個人的な意見だがガチマッチ別に腕前を分けたのも失敗だと思う。なぜならめんどくさいから。なぜ4回も同じことを繰り返して腕前をあげなければならないのか。すべて統合して得意なルールのときに腕前を上げる、という選択肢がある前作のほうが良かった。

まぁいろいろ言ってきましたが腕前といいゲームバランスといい気楽にやらせたいのであれば本当にテンポを良くしてほしいなと思います。適当にスキップできる要素があればみんな気楽にやれるしストレスも最小限に抑えられると思います。あと忘れていましたがサーモンランの報酬を取りに行くのにわざわざ広場の真ん中に戻されるのもすごくテンポが悪いです。まぁサーモンランに関しては飽きてしまいもうほとんどやってませんが…ガチマッチのやる気をなくした人はサーモンランをひたすらやってるみたいですしやはり不便をなくしていかないとそれすらもやらなくなってしまう人が増えるのではないかなぁと。

余談ですがスプラトゥーン2は前作に関わっていた唯一のFPS、TPS経験者のスタッフが抜けてるそうです。これは本当かはわかりませんが、もし本当なのであればなぜ抜けたのかがとても気になるところです。やはり前作はこの一人のスタッフのおかげで素晴らしいゲームだったのかなぁとか考えてしまいます。スプラトゥーンの次回作(来るかは知りませんが…)には戻ってきてほしいです。